ニュース

ファミマ、環境配慮素材のスプーン・フォーク・はし「ブルーグリーン」

ファミリーマートは、地球環境に対する取り組み「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクトを発足し、環境に配慮したサステナブル商品第1弾として、カトラリーセットなど4商品を12月6日より発売する。価格はすべて500円。

ファミリーマートのコーポレートカラーである青と緑は、地球(海・森)をイメージする色であることからプロジェクト名に「ブルーグリーン」と命名。商品は「碧緑」を共通のカラーとして採用している。

「スプーンとフォークとはし」は、バイオマスを40%配合したプラスチックを使用した3種のカトラリーセット。専用ケース付きで持ち歩きにも便利な仕様となっている。

スプーンとフォークとはし

「組み立てスプーンとフォークとはし」は、バイオマスを40%配合したプラスチックを使用した組み立て式の3種のカトラリーセット。持ち手は五角形になっており、滑りにくく持ちやすいデザイン。専用のケースも付属している。

組み立てスプーンとフォークとはし

「ベントーバッグ」は、コンビニ弁当のサイズにあったエコバッグ。使用済みペットボトルから作った再生ポリエステルを使用している。内側にシリコーンが塗布されており、すべりにくい仕様となっている。

ベントーバッグ

「開いて洗えるストロー」は、開いて内部を洗えるシリコーン製のストロー。2本入り。

開いて洗えるストロー