ニュース

ユニクロ、リペア・リメイク(刺繍)サービス開始

ユニクロは世田谷千歳台店にて、服のリペアサービスやリメイクなどのカスタマイズサービスを提供する「RE.UNIQLO STUDIO」を、10月22日から2023年3月31日までトライアルオープンする。料金は500円から。

愛着のある服を大切に着続けられるようにするため、服の新たな未来を追求する専用スペースとしてオープン。リペアは過去にユニクロで購入したTシャツ、ジーンズ、ハイゲージニット、ダウン商品、シャツなどボタンのついた商品、リメイクは過去にユニクロで購入した服、当日ユニクロで購入した服を対象に提供する。コラボレーション、ライセンス商品はリメイク対象外。

リペアサービスは、修繕が必要なTシャツやニット、ダウンジャケットの穴修理、ジーンズのほつれや股ずれなどの補修、ボタン付けなどの修理を、できる限り当日渡しにて行なう。ただし時間帯、混雑状況により翌日以降になる場合がある。

料金は1カ所につき、Tシャツやニットの穴直しや裂け直し、ほつれ直し、シャツ等のボタン付けが500円、ダウンの生地の破れ・裂け直しが700円、ジーンズの穴直しが1,000円、股ずれが1,500円など。

リメイク・カスタマイズサービスは刺繍やスキャンカットを用意。服に一工夫することで、さらに楽しんで着られるようにすることを目的としている。料金は1カ所500円から。

刺繍は、好きなデザインや文字を組み合わせて好きな場所に施せる。デザインやロゴの持ち込みも可能。飽きて着なくなった服や、おさがりにする子供服にワンポイント刺繍をして、リニューアルするとしている。なお、これまで世田谷千歳台店で、MY UNIQLOとして実施していた刺繍サービスも、今回提供するサービスに含まれている。

スキャンカットは、手書きのイラストや持ち込みのデザイン、ロゴをスキャンして、転写シートを作成できる。オリジナルのテンプレートも使用可能。

ユニクロ 世田谷千歳台店の所在地は東京都世田谷区千歳台3-20-1 カリーノ千歳台1階。RE.UNIQLO STUDIOの面積は約9坪。

RE.UNIQLO STUDIOで提供するサービスは、ドイツの店舗において客とスタッフとが服のアップサイクルを行なうワークショップとして誕生。その後、リペアサービスやカスタマイズサービスも加わり、米国のSOHOニューヨーク店、シンガポールのアン・モキ・オ店、台湾の台北店などでもREPAIR STUDIOとして活動を開始した。

現在は、英国・ロンドンのユニクロ リージェントストリート店や、今回の世田谷千歳台店も含め、RE.UNIQLO STUDIOとして展開し、各国・各地域に拡大している。

RE.UNIQLO STUDIOで提供するサービスは国・地域によって異なり、リペア、リメイクのほか、着なくなった服を回収して服を本当に必要とする地域の人へ寄贈する「リユース」、着られなくなった服を回収して新しい服の原料やエネルギー源、資材として活用する「リサイクル」のサービスを展開する。