ニュース

アマゾン、試着サービスの対象ブランド拡大

Amazonは、プライム会員に提供している試着サービス「Prime Try Before You Buy」を、商品の在庫保管・配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を利用している販売事業者のファッションアイテムに拡大する。

Prime Try Before You Buyは、2018年にプライム会員特典として「プライム・ワードローブ」の名称で開始した、ファッションアイテムを注文する時に最大4点までまとめて取り寄せ、配送完了の翌日から最長7日間まで試着でき、試着後に気に入った商品だけを購入できるサービス。手持ちのアイテムとのコーディネイトを試せる、気になる複数のブランドの商品を一度に試せる、成長の早い子供でもサイズ違いの靴を試せるといったメリットがある。

拡大対象となるのは、一定の要件を満たしたFBAを利用している販売事業者のファッションアイテム。これにより消費者は、より幅広いブランド商品を購入前に試せるようになる。販売事業者にとっては、プライム会員にリーチでき、販売機会の拡大が期待できるとしている。

2023年には、消費者が販売事業者や取引企業のブランドを検索した際、通常の検索結果一覧に加えて、そのブランドのおすすめ商品や新商品、カテゴリーごとの一覧を分かりやすく表示し、消費者の商品発見をサポートする機能の提供を予定している。