ニュース

ホンダ、“運転席が無い”自動運転専用試作車「クルーズ・オリジン」

ホンダは、自動運転モビリティサービス専用車両「クルーズ・オリジン」日本仕様量産モデルの試作車のテストを米国で開始。映像を公開した。2020年代半ばに東京都心部で自動運転モビリティサービスを提供することを目指す。

ホンダはCruise・GMと共同で、2021年9月から栃木県宇都宮市・芳賀町で、GMの「Bolt(ボルト)EV」をベースとした試験車両で技術実証を開始。今後は東京での実証実験や、事業開始に向けたクルーズ・オリジンを使った実証実験も検討している。

映像では、クルーズ・オリジンの日本仕様量産モデルの試作車が米国のテストコースで走行する様子を紹介。日本仕様の試作車は複数台作られ、テストコースでの走行機能や基本的なシステムの確認、衝突試験による安全性の確認などを行なっている。

クルーズ・オリジンは最大6名乗車できる車両で、自動運転レベル4相当の自動運転技術を搭載しているため、運転席はない。運転席分のスペースを客室として使用することで、広い室内空間を実現している。さまざまな乗客が乗り降りしやすいよう、低床プラットフォームを採用するとともに、量産車として世界初となる、左右両側の両開きスライドドアを実現している。