ニュース

外来診療の受付・会計がスマホで完結する「クロンスマートパス」

MICINは、外来診療で受付から会計、薬の受け取りまでをスマートフォンで完結できる新サービス「クロンスマートパス」の提供を開始した。ブラウザから利用可能。

医療機関の会計をネット決済で行なえるサービス。業界で初めて、医療機関へのクレジットカード決済の手数料を無料で提供する。医療機関と患者双方の手間が削減され、スマートな会計を実現する。

同社が医師を対象に実施した調査によると、82%の医師が手数料などのランニングコストがかかることを理由に、医療機関はキャッシュレス決済を導入していないことがわかった。一方患者からは、クリニックの通院で「会計で現金しか利用できない」「会計などで待ち時間がある」といった声が挙がっていた。

クロンスマートパスでは、会計は事前に登録したクレジットカードから自動で支払いが完了する。受付はクリニックにあるQRコードを読み込むことで行なえ、保険証も事前登録可能。処方箋は医療機関と薬局で自動連携され、薬局に着く前から薬の準備が始まる。

先行して実施している一部の医療機関を対象としたトライアル利用では、患者から「診察が終わったあと、会計をせずにスムーズに帰れる」「会計を待たずにクリニックを出られるのは、このコロナ禍には便利なシステムだと思う」などの声が挙がっている。医療機関からは「あとで会計ができ、修正もできるのがよい」「発熱外来でも活用ができる」といった声がある。

今後は同社が提供するオンライン診療・服薬指導との連携、予約・問診、電子処方箋対応、電子カルテ連携などのオプションを追加していく予定。