ニュース

スティックのり「PiT」、デスクまわりになじむシンプルデザイン

トンボ鉛筆は、スティックのり「ピットハイパワー」から、商品名「PiT」などの表示を小さく控えめにし、バーコードなどを本体から省いたシンプルなデザインの「ピットハイパワー限定カームデザイン」を、9月15日に発売する。価格は132円で、一般品と同価格。

カーム(CALM)という言葉が意味する「おだやかな」「落ち着いた」「平穏な」デザインを採用。ピットのりはカタチで認知できるという考えから、商品名の表示を控えめにして、ホームオフィスなどのデスクまわりになじむようデザイン性を高めたとしている。

PiTブランドのロゴタイプは一般品の約6分の1(面積比)。さらに、ブランドカラーではなく白抜きやグレーを採用している。ブランドロゴ以外の表示については、重要表記事項のみを選び出し、企業ロゴタイプ、商品名、商品種、品番とサイズ、注意を控えめに表示している。

一般品ピットのり本体に記載している、注意表記(用途、使用方法、使用上の注意など)、環境情報、問合せ先、販売元、バーコードは、本体をカバーしている外装保護フィルムに印刷。フィルムをはがすとシンプルなデザインとなる。

ボディカラーはホワイト、グレー、グレージュ、カームブルー、カームピンクの5色。サイズは「S」(容量10g)タイプ。

(左から)ホワイト、グレー、グレージュ、カームブルー、カームピンク

カームデザイン発売の狙いは、新しい働き方・学び方が定着する中で、職場や学校で使っていたものと違うパーソナルな文具を求める傾向に応えること。集団の中での使用に際しては「のりはのりらしい」表示が求められるが、パーソナルな空間では個性や嗜好により選択されることから、文具はますます多様になるとしている。

カームディスプレイセット