ニュース

ミズノ、快適な運転と歩行を両立するドライビングシューズ

ミズノは、“Drive&Life”をコンセプトに、車の運転操作サポート機能を搭載するドライビングシューズ「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」を、9月20日に発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は12,100円。販売目標は6,000足。

ミズノは、仕事やプライベートでのより快適なクルマの運転ニーズを探るため、2021年7月にドライビングシューズのテストマーケティングを実施。その結果を踏まえ、ドライバー向けシューズの新たな需要を捉え、ドライビングシューズ事業を開始する。BARECLUTCHでは、スポーツシューズの知見を生かしながら自動車メーカーと共同開発したソールを採用している。

従来のドライビングシューズに見られる薄く硬いソールの、歩行などの日常的な使用が難しいという課題をうけ、BARECLUTCHのソール部には、クッション性を確保しながらも、足裏の感度を高める「MIZUNO COB」を採用。足裏と接するミッドソールの上面にアウトソールの凹凸と連動する凹凸構造を配し、アウトソールから入力される情報を足裏により正確に伝達する。これにより、日常履きに使える快適さを持ちながら、運転時にはダイレクトなペダルフィールを提供するという。

ミッドソール上面

アウトソールには、床面への足の接地を安定させる「ラウンドソール」を採用。かかと部分に丸みを持たせアッパーの側面部、後方部まで巻き上げ、床面との接地面積を増やすことで、かかと部分を軸に足を前後左右に動かしやすくなっている。安定したペダル踏み込み操作とスムーズな踏みかえ操作を追求している。

アウトソール

アッパー素材には、柔らかい人工皮革を採用。足全体をやさしく包み込むことで運転時、歩行時の足へのフィット感を高めている。また、さまざまなシーンに合わせて着用可能なスタイリッシュなデザインを実現したという。

サイズは24.5cm~28.0cm。カラーはホワイト、ブラック、ネイビーの3色展開。質量は約240g(27.0cm片方)。