ニュース

ヤフーの即配「Yahoo!マート」、配送拠点で買い物可能に

ヤフー、アスクル、出前館の3社は、食料品や日用品などを最短15分で届けるクイックコマース(即配サービス)「Yahoo!マート by ASKUL」の拠点で、ユーザーが直接買い物できる来店型店舗の運営を開始した。クイックコマース事業者として初めての試み。

現在、都内の代々木上原店、紀尾井町店、大久保店の3拠点で来店型店舗を運営。ユーザーは約2,000種類の商品を実際に手に取りながら買い物できる。また、今年中に店内調理を開始する予定で、店内で調理した揚げたての唐揚げやコロッケなどを販売予定。

代々木上原にある店舗内の様子

「Yahoo!マート」は、ユーザーが出前館のサービス上で、アスクルが販売する食料品や日用品を中心とした約2,000種類の商品を注文できるサービス。最短15分で商品を受け取ることができる。注文を受けた後、出前館の配達員が都内の専用店舗で該当商品を受け取り、指定された配達先に自転車やバイクで商品を届ける。現在20店舗を東京と千葉で運営しており、今秋には練馬区などに3店舗をオープンする予定。

また、10月1日からは、7月に設立した子会社であるヤフーマートオペレーションズが、Yahoo!マートの店舗運営を行なう。これまで配送を担っていた出前館の配達員に加え、Yahoo!マート専属配達員も採用していく。