ニュース

加熱式たばこをgloストアで回収・リサイクル。他社製品も可

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BATジャパン)は、不要になった加熱式たばこや電子たばこ等の充電可能なデバイスを回収してリサイクルする「gloストア デバイス回収サービス」を、6月6日から12月31日まで、全国のgloストアで開始する。

加熱式たばこのシェア拡大と、加熱式たばこデバイスのリサイクル方法における重要性を鑑み、6月の環境月間に合わせて開始。他社製品を含む充電可能な加熱式たばこ機器および電子たばこ機器を対象に回収する。変形している機器、燃えた跡がある機器、加熱が停止していない状態の機器、アクセサリーや部品は回収対象外。

実施店舗一覧

回収に協力した人には、glo製品の購入に使えるクーポンや、環境に配慮して作られた歯ブラシ、竹箸などが当たる抽選会に参加できる。抽選会は6月6日より抽選箱などにて開始し、6月17日からは各ストアにてカプセルトイによる抽選会を順次展開する。

BATジャパンは、'20年から日本たばこ協会が実施する「使用済み加熱式たばこ機器等のリサイクル事業」に参画し、加熱式たばこ機器を対象としたリサイクルに取り組んでいる。今回のgloストア デバイス回収サービスは、BATジャパン独自の取り組みとして実施する。

そのほかglo公式サイトでは、郵送による使用済みデバイスの回収およびリサイクルができる「glo乗り換えキャンペーン」を、従来より実施している。