ニュース

歩くだけでTポイントが貯まるアプリ「Tヘルスケア」

CCCマーケティングと、メドピアの子会社・Mediplatは共同で、歩くだけでマイルが貯まり、貯めたマイルをTポイントに交換できるヘルスケアアプリ「Tヘルスケア」の提供を開始した。iOSおよびAndroidに対応する。

Tヘルスケアは、歩いた歩数に応じてマイルが貯まり、貯めたマイルを申請するとTポイントを獲得できるヘルスケアアプリ。そのほかアプリ上で、毎日の歩数・消費カロリー・移動距離の記録、チャットによる医師への健康相談(有料会員限定)が利用できる。

マイルは、アプリを起動して歩くことで歩数に応じて貯まる。世界遺産を巡るバーチャルウォーキングラリーが用意されており、スポットを通過またはラリーのゴールによりマイルを獲得できる。獲得したマイルは申請すると、500マイルにつきTポイント100ポイント獲得できる。

歩く以外のマイル獲得方法も用意。クイズやアンケートなどのミッションに参加し条件を達成すると、ミッションに応じたマイルを受け取れる。

アプリ内には、毎日の歩数・消費カロリー・移動距離が自動記録される。日々の運動状況を可視化して管理できるとしている。

医師への健康相談は、月額550円のTヘルスケア有料会員限定サービス。医療や健康に関する疑問や悩みを、直接医師にアプリ上で、チャットで相談できる。

CCCマーケティングとMediplatは、'21年12月にヘルスケア領域における共同事業の展開を目的とした業務提携契約を締結しており、今回の取り組みは共同事業のヘルスケアサービスの第1弾。今後は、Tヘルスケアにより蓄積されたデータと、CCCマーケティンググループが有する購買データやポイントプログラムのノウハウを掛け合わせ、Tヘルスケアを基点としたヘルスケアサービスを展開する。