ニュース

Yahoo! JAPANカードのTポイント、継続利用のための手続きを

Tサイトでは、「Yahoo! JAPANカード」ユーザーに対して、Tポイントを継続利用するための手続きをするよう呼び掛けている。Tマネーは移行されないため、Tマネーを利用中の場合はYahoo! JAPANカードで使い切る必要がある。

ヤフーの各種サービスにおけるTポイントサービスが3月31日をもって終了。Yahoo! JAPANカードはすべて「PayPayカード」に切り替えとなり、ポイントの付与はPayPayボーナスとなる。

4月以降、Yahoo! JAPANカードが更新され、新しいクレジットカードがユーザーに届くが、そのカードにはTカード機能がない。そのため、Yahoo! JAPANカードで貯めたポイントを引き続き利用するには、手続きが必要となる。手続きには4つの方法があり、いずれか1つを「必ず」行なうよう呼び掛けている。

手続きは「スマホのTカードを設定」、「他のTカードにTポイントを移行」、「新しいTカードを発行して移行」、「新しいクレジット機能付きTカードを発行して移行」の4つ。

スマホのTカードを設定する方法には注意事項があり、3月末までにYahoo! JAPANカードを解約予定の人は、解約と同時にモバイルTカードも失効することから、他の手続き方法を利用する必要がある。

他のTカードにTポイントを移行する場合、モバイルTカードを利用中の場合は、アプリ内の「Tカード番号の変更」も行なう必要がある。

新しいTカードまたはクレジット機能付きTカードを発行して移行する場合は、Tポイント移行手続きの際にYahoo! JAPANカードのTカード番号が必要となるため、新しいTカードが届くまでYahoo! JAPANカードは捨てずに、手元に残しておく必要がある。

なお、Yahoo! JAPANカードの新規申込みは2021年11月30日を持って終了し、12月以降はPayPayカードとなっている。