ニュース

Rakuten NFT、ビームスのアート・ファッションをNFTで展開へ

楽天グループは、「Rakuten NFT」において、ビームスが展開するアート・ファッションなどのNFTコンテンツを発売することでビームスと合意した。

カルチャー領域のNFTを活性化させる取り組み。ビームスが手掛けているアートやファッションなどさまざまな領域のコンテンツを「Rakuten NFT」で展開。「オリジナリティの高いNFTを展開予定」としている。

Rakuten NFTのサービス自体は2月25日に開始予定。NFTアイテムを購入・売買できるマーケットプレイスで、楽天IDを使用した決済や楽天ポイントが貯まる仕組みも用意。購入したNFTはRakuten NFT上でコレクション、出品・販売が可能。第1弾コンテンツとして円谷プロダクションが展開する「ULTRAMAN」(ウルトラマン)のCGアセットが発売されることもすでに案内されている。

NFTは「Non-Fungible Token」(ノンファンジブルトークン)の略称で、「非代替性トークン」などとも呼ばれる。ブロックチェーン上で発行される唯一無二、代替不可能なデジタルトークンで、デジタルアイテム・コンテンツの固有性や保有していることを証明できる。アートやエンターテイメントなどさまざまな分野で注目され、活用が始まっている。