ニュース

自宅待機者の生鮮食品配送を無料に。クックパッドマート

クックパッドは生鮮食品EC「クックパッドマート」において、自宅待機者などを対象に自宅配送が無料で利用できる支援を実施する。期間は2月8日から2月28日までで、期間中1回適用。

新型コロナウイルス感染症の罹患者・濃厚接触者、保育園・幼稚園の休園や学校の休校などにより自宅待機を余儀なくされている人などの食材・食品の買い物をサポートすることが目的。自宅配送は通常、1配送あたり550円の有料オプションとして提供している。

対象エリアは東京都、神奈川県、埼玉県と千葉県の一部エリア。自宅への配送が対象で、宿泊施設や病室等の一時滞在先住所は対象外。また、1回の注文総額3,000円(税込)以上の利用を対象とする。置き配可能。

利用方法はクックパッドマートアプリの注文画面で、有料オプション相当金額が割り引かれるクーポンコード「UNGZC5」を入力する。

厚生労働省の発表では2月3日14時時点で、全面休園している保育所等は777カ所、これまで感染者が発生した保育所等は11,025カ所。こういった状況下で休園・休校や登園・登校禁止となった児童生徒の保護者や、無症状の自宅療養者などに対して、自宅待機時の食事、料理の選択肢や可能性を提供し、「毎日の料理を楽しみにする」ことを後押しするとしている。