ニュース

ニチレイ、糖質50%オフの米「ごはんのみらい」

ニチレイは、糖質50%オフなど栄養素をパーソナライズできるお米「ごはんのみらい」を1月22日より発売する。価格はスターターセットの「プレーン」(保温容器+7食)が3,780円、プレーンのリフィル(14食分)が3,780円。

ダイエットなどで糖質制限の対象になりがちな、「米」を通じて健康管理が出来る商品として開発された商品。同社がこれまで培ってきた「おいしさの再現技術」や「栄養コントロール技術」を掛け合わせ、おいしさと栄養バランスの両立に成功したという。

粉末状にした米を、米由来の食物繊維「レジスタントスターチ」により米粒の形に加工。通常の白米1食分に比べ、糖質が50%オフ、食物繊維は10倍含有する。お湯を入れるだけで完成し、炊飯する必要も無い。1袋の容量は50g。

作り方は専用本容器にごはんのみらいを入れ、お湯を90ml入れて軽く混ぜ、仕上がりの好みに応じて15分~25分置いておけば完成する。

プレーンをベースに栄養素を追加した「栄養素+」も用意。亜鉛、鉄、カルシウム、葉酸、ビタミンCの6種の栄養素が含まれる。栄養素+はスターターセットが3,930円、リフィル(14食)が4,082円。

スターターセット

健康的な暮らしをサポートするさまざまなサービスも付帯。LINE公式アカウントから栄養士にチャットで相談できるサービスや、「ごはんのみらい」専用Webサイトでは、自分に必要な栄養素を診断できるサービスなどを提供する。

また、400m2の屋外スペースに10基以上の薪テントサウナを用意し、駅近くでアウトドアサウナを楽しめるイベント「サウナタウン下北沢」で「ごはんのみらい」を使った特別メニューを3月19日まで提供する。