ニュース

LINE、AIじゃないキャラクターの通話相談サービス

LINEは、専門家やカウンセラーに1対1の通話で相談できるサービス「トークCARE」の新機能「推しキャラトーク」を開始した。利用料はキャラクターにより異なり、1分あたり130円~230円。支払いはクレジットカード。

好きなキャラクターと1対1で、趣味や悩みについて通話ができるサービス。話題を絞らないおしゃべりから、アニメ、ゲーム、映画、悩み事などさまざまなジャンルからキャラクターを選択できる。

キャラクターにはグレードが設定されており、利用料はベーシックが1分あたり130円、ゴールドが1分あたり180円、プラチナが1分あたり230円となっている。

トークCAREは、親しい友人・家族には「迷惑をかけたくない」などの理由で相談できない悩み事について、専門家やカウンセラーに相談できるというサービス。女性を中心とした利用経験者の満足度が高い一方で、オンライン相談サービス自体の利用率が低く、ハードルが高い面もあるとし、新機能では個性豊かなキャラクターに相談できるという枠組みを設定、男女問わず利用できるサービスを目指すとしている。

1月11日~17日の期間、「推しキャラトーク」のサービス開始を記念したキャンペーンも開催される。期間中、10分以上の有償通話をすると、後日に5分間の無料相談がプレゼントされる。