ニュース

Osaka Metro、駅ロッカーで近隣店舗の商品受取「デポる。」 第1弾は処方薬

Osaka Metroは、駅構内に設置した専用ロッカーで近隣店舗の商品を、好きな時間に非対面で受け取れる「デポる。」を開始する。第1弾として、'22年3月1日より、ココカラファイン薬局弁天町店で調剤した処方薬を受け取れる専用ロッカーを、Osaka Metro中央線弁天町駅に設置する。

「デポる。」サービスロゴ

「デポる。」は、「生活拠点としての駅機能の強化」と「コロナ禍における新たな生活様式」に対応した新サービス。今後、利用客のニーズを踏まえ設置駅を拡大し、ロッカーで受け取り可能な商品やサービスのバリエーションを広げる。

中央線弁天町駅の専用ロッカーは、同駅3号出入口付近に設置し、初発から終発まで利用できる。ココカラファイン薬局弁天町店は、オンライン服薬指導にも対応しており、「デポる。」と組み合わせて非対面での処方薬受け取りが可能。

同店舗での服薬指導(対面・オンライン)の際、専用ロッカーの利用を希望する旨を申し出ると、受け取りに必要なコードを薬局スタッフが提示する。ロッカーでコードを入力すると処方薬が受け取れる仕組み。

処方薬の受け取り方法
店舗と専用ロッカーの位置関係

Osaka Metroによると、駅構内において、薬局店舗に併設されていない専用ロッカーで処方薬を受け取ることができるサービスは、日本初の取り組み。