ニュース

Instagram、ストーリーで2021年を振り返る「プレイバック」

Instagramは、今年シェアしたストーリーズ投稿から好きな投稿を最大10点選び、2021年を振り返るストーリーズを作成できる、期間限定の「プレイバック」機能の提供を開始した。

プレイバックで作成されたストーリーズ

プレイバックを利用するには、アプリを開くと表示されるポップアップ通知から「プレイバックを見る」をタップするか、他の利用者のプレイバック投稿についている「2021スタンプ」をタップする。

タップすると、今年ストーリーズにシェアし、アーカイブに保存されている投稿から最大10点が自動で選ばれて表示される。それをそのままシェアするか、いらない投稿を削除して代わりにほかの投稿を追加できる。通常のストーリーズと同様に、アカウントのタグ付けやスタンプ、音楽の追加なども可能。

編集が終わったら、ストーリーズに投稿したりDMを送ったりする形でシェアできる。なお、プレイバックを利用できるのはスマートフォンのInstagramアプリのみ。アーカイブ設定で「ストーリーズをアーカイブに保存」がオンになっていて、2021年中に3個以上のストーリーズ投稿をシェアしている必要がある。