ニュース

TikTokの料理動画からクックパッドに飛べる「クックパッドリンク」

TikTokはクックパッドと連携し、TikTokの動画にクックパッドのレシピページへのリンクを設定できる新機能「クックパッドリンク」の提供を開始した。これにより、TikTok上の料理動画からレシピの詳細を簡単に知ることができ、動画を視聴して気になった料理を実際につくって楽しめる。

TikTokの動画にクックパッドのレシピページへのリンクを追加できる

クックパッドリンクを利用するには、まず料理やレシピ動画の撮影・編集を完了して、「投稿前設定画面」で「リンクを追加」ボタンをタップする。

下部に表示される「クックパッド」をタップすると、クックパッドの検索ページに遷移する。レシピ名、レシピIDまたはレシピURLを入力し、検索結果から追加したいレシピをタップして、「+動画に追加」ボタンをタップするとリンクが追加される。

クックパッドの検索ページ
レシピページに「+動画に追加」ボタンが表示される

なお、利用方法はTikTok動画でも確認できる。

TikTokによると、11月26日時点で「#TikTokレシピ」のハッシュタグをつけて投稿された動画の総再生回数は34億回を超えているという。料理を軸としたあらゆる事業を通じて「つくり手を増やす」ことに挑戦しているクックパッドとの連携により、「より多くの人々につくり手として料理を楽しむきっかけを提供できる」としている。