ニュース

Clubhouse、会話を録音・MP3で保存できる「Replay」

Clubhouseは、ルームの会話を録音・アーカイブできる「Replay機能」を、iOSおよびAndroidで11月9日より順次提供する。

主催者が会話を録音し、プロフィールやClubに保存してアーカイブ化できる機能。公開のパブリックルームでのみ利用でき、ルームの作成時にReplay機能のON/OFFを選択する必要がある。

現時点では途中からの録音は不可で、ルーム開催中にReplay機能をOFFにするとそれまで録音したデータも削除される。プロフィールやClubにアーカイブされた録音データは、いつでも削除可能。

また、機能をONにしているルームにおいてスピーカーとして登壇し、15秒以上音を発したとアプリが判断すると、そのユーザーのプロフィールにReplayとしてデータがアーカイブされる。

ルーム作成者は、録音したデータをMP3ファイルでダウンロード可能。音声を編集してClubhouse以外のプラットフォームで共有できる。

リスナーは、Replay機能を利用して録音された音声を聞く際、早送り-早戻しを利用可能。

このほか、ルームに参加したリスナー数を表示する「Total Listener Count(トータルリスナーカウント)」の提供も開始。Replay機能で視聴したユーザー数もカウントされる。