ニュース

貝印、毛に悩む小中学生に向けた紙カミソリ付きの本。渋谷109で配布

貝印は、毛に悩む小中学生に向けて正しい剃り方や毛の知識を学べる「FIRST SHAVE BOOK(ファーストシェイブブック)」を、11月8日より配布する。

特設サイト上で本のデータをダウンロードできるほか、11月13日にMAGNET by SHIBUYA109 ビッグボード エントランスイベントスペースで紙カミソリ付きも配布する。配布予定数は800個。

開発背景として、同社が全国の小学4年生~中学3年生の男女500名を対象にした調査で64.0%が「正しい毛の剃り方がわからない」、65.8%が「剃り方を教わりたい」と回答したことを挙げている。

FIRST SHAVE BOOKでは、毛の剃り方だけでなく「剃ると毛が濃くなる」「肌にブツブツができてしまう」などの間違った知識による毛の心配がなくなるよう、武庫川女子大学薬学部教授の平尾哲二氏監修のもとわかりやすく解説している。

紙カミソリは、ハンドルに紙、ヘッド全体を含む刃体に金属を使用したアイテムで、2022年3月に全国発売が決定している。サステナビリティやSDGs達成に向けた社会機運の高まりを受けて開発し、従来比98%のプラスチック部分削減を実現した。