ニュース

子供の位置を把握できるアプリ「マイロケby NAVITIME」

ナビタイムジャパンは、家族や子供の位置情報を見守るアプリ「マイロケby NAVITIME」の提供を開始した。NAVITIMEのファミリープランに加入することで利用可能。価格は月額800円、もしくは年額7,000円。対応端末はiOS 13.0以降、Android 6.0以降。

子供と保護者のスマートフォンにアプリをインストールすることで、学校や塾など子供の位置情報を確認できる。大人の見守りアプリとしても利用可能。

あらかじめ学校や塾、習い事の施設などを登録しておくと、到着や出発をプッシュ通知で受け取れる。帰宅時は、子供が「帰ります」ボタンを押すことで、自宅への帰宅時間を保護者に連絡できる。

帰宅時間は、現在地から自宅までの徒歩+公共交通機関を利用した移動時間から算出。ナビタイムジャパンの経路検索に電車やバスの時刻表を加味し、より正確な帰宅時間を提示できる。

なお「ファミリープラン」は新設された家族割コースで、入会すると家族3人を招待可能。最大4人までNAVITIMEと、マイロケby NAVITIME両サービスのすべての機能を利用できる。

マイロケの利用には、管理者は両アプリのインストールが必須となる。招待されるメンバーは、マイロケアプリのみインストールすれば利用可能。