ニュース

Coinbase、年内にNFTマーケットプレイス開始 「Coinbase NTF」

世界最大級の暗号資産取引所「Coinbase」は12日(米国時間)、NFTのマーケットプレイス「Coinbase NFT」を2021年内に開始すると発表した。早期アクセス用の順番待ちリストへの登録もスタートしている。

NFTにより唯一性が証明されたアイテムを取引できるマーケットプレイス。NFTはブロックチェーン技術を用いて唯一無二のものであることを証明できるため、市場取引が困難とされていたアートやファッション、ゲーム、音楽などの業界で、新たな価値を生み出すことが期待されている。

Coinbase NFTは、NFTの作成・購入・表示・検索が簡単にするマーケットプレイスとして展開。ローンチ時は日本語非対応で、イーサリアムベースのERC-721と ERC-1155の規格のみでのサポートとなるが、早期にマルチチェーンサポートを導入予定という。

NFTの売買のほか、Coinbase NFTは“ソーシャルエンゲージメント”が特徴で、クリエイターやコレクター、ファンのコミュニティ形成を支援。ユーザーの興味に基づいてパーソナルフィードをキューレーションし、プロフィールにはユーザーが所持しているNFTを1カ所に表示。共感するファンやアーティストとのつながりを深められるという。