ニュース

シチズン、腕元で星座を表示する「コスモサイン」20周年モデル

シチズン時計は、時計ブランド「カンパノラ」から、天体の運行を表示するシリーズ「コスモサイン」の20周年を記念する限定モデル「AO4011-07L」を10月14日に発売する。クォーツ式の腕時計で価格は330,000円。取り扱いはシチズン フラッグシップストア及びシチズン プレミアムドアーズのみ。限定数は100本。

細部まで精密にレイアウトした星座盤を搭載した文字板に、時の起源である天体の運行を表示し、星空の動きを腕元で再現するシリーズとして、2001年に登場した。

夜明け前や日の入り後のわずかな間の、ほのかに明るい「薄明」の空をイメージしたカラーリングが特長。緑がかった地平線ぎわから紺碧へ徐々に変化する空のグラデーションを見返しリングに表現した。

星座盤は、時刻にあわせて時計と逆まわりに回転し、リアルタイムの星座を正確に表示。北緯35度で見られる4.8等星以上の恒星1,027個、アンドロメダ銀河やオリオン大星雲などの星雲・星団など166個を、14版を重ねた精密印刷で表現する。

また、限定モデルの特別仕様として、ゴールドにカラーリングした文字板12時位置のカンパノラベルや、グリーンのステッチを合わせたダークブルーのワニ革バンドなどを備える。裏蓋にはシリアルナンバーを刻印し、星座盤のディテールを楽しめるVixen製のオリジナルルーペが付属する。

ケース素材はステンレス。ガラスはデュアル球面サファイアガラス(無反射コーティング)。日常生活防水。ムーブメントはCAL.4398で、電池寿命は約3年。本体サイズはケース径44mm、厚さ14.6mm。