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ホンダ、道路に迂回路表示で渋滞時間半減。370万台のリアルタイムデータ活用

ホンダは、走行データなどを活用したデータサービス事業「Hondaドライブデータサービス」の新サービスとして、ホンダ車のリアルタム走行データを活用し、渋滞路・迂回路通過の所要時間を計算して道路上に表示する「旅行時間表示サービス」の提供を開始した。日本の自動車メーカーとしては初の試み。企業や自治体向けに有償で提供する。

渋滞路・迂回路通過の所要時間を道路上に表示することで、ドライバーに迂回を促し、交通量を分散して渋滞を低減する。

約370万台のホンダ車からリアルタイムに集まる走行データを活用し、渋滞路・迂回路の通過にかかる時間を計算。算出された渋滞路・迂回路それぞれの所要時間を、ルート分岐地点の手前に設置した表示機に表示し、ドライバーに通知して迂回路の選択を促す。これにより交通量が複数のルートに分散され、渋滞を低減する効果が期待できるという。

特に、目的地まで複数ルートが存在し、そのルートの一方が渋滞、一方は空いているなど交通量に偏りがある場合は効果が高い。

同社は、栃木県日光市で実証実験を実施。毎年紅葉シーズンに激しい渋滞が発生する、国道119号線の渋滞緩和を目的として、同サービスを使用した実験を行なった。結果は、激しい渋滞が発生する春日町交差点から日光山内入り口までの最長所要時間が、2019年の171分に対し、2020年の対策実施時には同等の交通量ながら85分と半減した。

さらに、渋滞ルートの所要時間表示が長くなるほど迂回が促されて渋滞が低減し、シーズン中の最大渋滞長は2019年の約3.7kmに対し、2020年では約2.3kmに短縮された。渋滞が解消する時刻も、平均で2時間以上早まった。

Hondaドライブデータサービスは、約370万台のホンダ車から集まる走行データ・車両の挙動データなどを活用し、渋滞対策、都市計画、防災、交通事故防止などの社会課題解決を目指すデータサービス事業。これまでは企業や自治体の要望を受け、個別にソリューションを提供しきた。今回のサービスは、パッケージ型サービスとしてより多くの企業や自治体への導入を目指す。