ニュース

オタ活応援アプリ「シカロ」。刀剣乱舞やヒプマイなど投票で選ばれた13作品

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレは、刀剣乱舞やヒプノシスマイクなど13作品のメディアやグッズ情報を一括管理できる、スケジュールアプリ「シカロ」のサービス提供を8月16日に開始した。利用料は無料で、iOSとAndroidアプリが用意される。。

Blu-rayの発売日やグッズの受注期間、アニメ放映日など作品の公式情報をカレンダーとして表示するアプリ。「推しの作品情報はすべて把握していたい」という要望や、「情報が多すぎてフォローしきれない」という悩みを解決したいオタクのためのスケジュール管理アプリと位置付けている。

対応作品は、呪術廻戦や刀剣乱舞、ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-、僕のヒーローアカデミアなど計13作品。コンテンツの選定は、6月にリリース前イベントとして開催した「推し祭り2021」の投票結果を参考にしたとする。同イベントは投稿件数が391,530件、Twitterリツイート数が1,465件、サイトPV数が約657,990件と好評で、日本および世界のTwitterトレンドランキングで第1位を記録した。

公式情報の表示は、「作品別」「メディア別」にカレンダー表示可能。カレンダーは月表示だけでなく、週表示への切り替えもできる。

なお作品ラインナップは、今後意見やトレンドを参考にして増やす予定としている。