ニュース

PayPayアプリのホーム画面を刷新。カード券面が縦回転

PayPayは、アプリのホーム画面のデザインを刷新した。最新バージョン(3.0.0)をAndroid版から先行して11日から公開し、iOS版も14日から提供開始した。

新デザインでは、これまで横に回転していたカード券面が縦に回転。「財布からカードが飛び出すようなアニメーション」に変更した。また、PayPay残高を確認し、QRコードやバーコード支払い時に、すばやく切り替えて提示しやすくした。

クーポン、ボーナス運用などアイコンのサイズを拡大し、ボタンのようなデザインにした。ホーム画面上にないサービスや機能については右下の[…]アイコンをタップすると確認できる。

画面下に固定されていた「支払う」ボタンや「近くのお店」などのアイコンは、画面をスクロールすると消えるように変更。PayPayからのお知らせやクーポンなどの情報を見やすくした。

また、PayPayアプリのスタイルガイドも提供開始。ミニアプリパートナーや、PayPayアプリ上でサービスを展開する企業向けに、デザインに関する考え方や事例を紹介していく。

【更新】iOS版の公開について追記(6月16日17時45分)