ニュース

スマホで薬を注文、駐車場でドライブスルー受取。薬王堂「P!ck and」

ドラッグストアチェーンの薬王堂と10Xは、スマートフォンで注文した薬王堂の商品を駐車場などでドライブスルー受け取りできる「P!ck and(ピックアンド)」の導入店舗を325店舗に拡大した。3月に薬王堂の4店舗で開始していたが、全店舗に導入する。

P!ck andは、薬王堂の商品をスマートフォンから注文し、店頭や店舗駐車場で車上受取(ドライブスルー受け取り)できるアプリ。医薬品のほか、日用品や食品なども、すきま時間にまとめて注文し、最短で注文の2時間後から受け取れる。

注文から受け取りまで非接触で行なえるため、感染対策や体調に不安がある場合でも、安心して利用できるという。

開始以降、5月末までのアプリのダウンロード数は3,000件で、利用数は1日約10件。予想を超えるペースで利用者数が増えていることから全店舗で展開する。

P!ck andは、10Xの小売チェーンEC立ち上げプラットフォーム「Stailer」を利用し、利用者向けの「P!ck and」アプリと、店舗スタッフ向けのアプリを10Xが提供。薬王堂のIT化が進んでいたことや、既存店舗設備(ピッキング用カート・スマートフォン等)を転用し、新規の設備投資も不要なため、迅速に店舗拡大できたという。