ニュース

JR西、ワクチン接種会場までの経路検索をMaaSアプリ「WESTER」で容易に

JR西日本は、公式MaaSアプリ「WESTER」にワクチン大規模接種会場の一覧表示を、6月8日に追加した。国内の大規模接種会場を見つけられるとともに、WESTERの経路案内機能と組み合わせて会場までの経路を簡単に検索できる。交通事業者が提供するアプリでは初。

WESTERの「おでかけ」をタップした後、「新型コロナ」タブをタップすると、大規模接種会場の一覧が表示される。続けて任意のスポットをタップすると、詳細が表示される。

詳細ページの「ここへ行く」をタップすると経路検索が表示される。発地を変更し、マイ駅からの経路検索も可能。経路案内画面から、経路の共有や、e5489・スマートEXでの列車予約、経路上の駅周辺で使えるクーポンのチェックもできる。

大阪駅およびなんば駅から自衛隊大阪大規模接種センター(国際会議場・グランキューブ大阪)までの無料送迎バスを使用した経路にも対応。目的地に「コロナ」と入力し、候補に表示されるリストから「大規模接種センター大阪会場(高速・連絡バス)」を選択すると、無料送迎バスを利用した経路を調べられる。

ワクチン大規模接種会場までの案内機能は、当面の間提供される。