ニュース

LINEのデータ国内移転スケジュール、アルバムとKeepも追加案内へ

LINEは、3月23日に表明した保管データの国内移転について、LINEのアルバムとKeepのデータの移転について説明できていなかったとした上で、今後ほかのデータの移転スケジュールと一緒に案内する予定であると発表した。

LINEは3月23日の発表の中で、韓国のデータセンターで保管しているトーク内の画像・動画・ファイルデータ(オフィス文書や音声ファイル)について、日本国内への移転を6月までに完了すると発表。

一方で、LINEのアルバムやKeepはストレージ機能であり、トークとは別の機能という判断に基づき、件の発表の中で詳細は伝えられていなかった。しかし特別委員会から、アルバムやKeepもトークの一部であり、説明不足であると強く指摘されたことを受けて、トーク内の画像データなどと同様に、アルバムやKeepのデータの移転スケジュールも公表されることになった。

なお、一連のデータの詳細な移転スケジュールは、特別委員会の検証を経て、6月11日に公表される予定。また、アルバムとKeepは永続的に保存されるストレージ機能で、当初からトーク内の画像データなどとは切り分けた移転スケジュールが設定されているとしている。