ニュース

マイカーを手放した人向けに“移動のリスク”保険。月額980円で損保ジャパン

損害保険ジャパンは、マイカーを手放した人向けに、自転車などを使った移動中の事故などを広く補償する保険「UGOKU(移動の保険)」の販売を開始した。更新は1カ月単位で、保険料は月額980円。

UGOKUは、マイカーを手放し、自動車保険を解約するユーザーを対象に、契約者(被保険者)とその家族全員について、自転車や電車、航空機、電動キックボードやエレベーターといった「交通乗用具」での移動中の事故やトラブルなどについて幅広く補償する。

被保険者の怪我による治療や死亡で保険金が支払われるほか、個人賠償責任特約として、事故で他人に損害を与えた場合の損害賠償や、誤って線路に立ち入って電車などを運行不能にさせた場合の法律上の損害賠償などについても保険金が支払われる。また、ロードアシスタンス特約として自転車の事故や故障で走行不能となった場合の運搬費用が、宿泊・移動費用特約として関連する宿泊や移動費用が支払われる。このほか日常生活の事故などでの弁護士費用特約も付属する。

損保ジャパンでは、「今後マイカーを手放す方やマイカーを持たない方が増加していくことが予想される。自動車保険では、運転中以外の補償も提供してきたが、『自動車保険を解約しても、日常生活で必要な補償は残したい』といった声もいただいていることから、運転中以外の移動中のリスクを幅広く補償し、安心・安全な移動を支援する新商品を開発した」としている。