ニュース

スマホとマイナンバーカードで口座開設。大和証券の「CONNECT」

大和証券グループのスマホ証券「CONNECT」は、大日本印刷が開発した「公的個人認証サービス(JPKI)」を活用し、スマートフォンでマイナンバーカードによるリアルタイム本人認証を可能にするサービスを、スマートフォン用証券口座開設アプリに導入した。

これまで、CONNECTの口座開設ではスマートフォン(もしくはPC)より本人確認書類等の画像をアップロードし、その後、ログインに必要なパスワード情報等を簡易書留郵便で郵送していた。

今後は従来方式に加え、DNPが開発した「口座開設アプリ」も利用可能にすることで手続を簡略化。アプリを起動し、スマートフォンにマイナンバーカードを接触させると、カードのICチップから自動で情報を入力してくれる。これにより、本人確認書類等の撮影・画像アップロード・住所等の入力が不要になる。

公的個人認証サービスは、総務大臣認定取得事業者であるサイバートラストの本人確認サービスと連動しており、リアルタイムな本人確認が可能。アプリの通知に届いたログインパスワードにより取引を開始できる。

また、口座開設時にはマイナンバーを証券会社に提供する必要があるが、口座開設アプリ経由で申し込むことでマイナンバーの提供も完了する。