ニュース

アシックス、100%リサイクル素材のエコバック「GREEN BAG」

アシックスジャパンは、不要になった衣類を活用した100%リサイクル素材のエコバッグ「GREEN BAG(グリーンバッグ)」を、4月16日から発売する。価格は500円で、アシックス直営店とアシックスウォーキングの全店で順次販売する。

GREEN BAGは、衣類の廃棄問題に着目し、これまで廃棄処分されていた衣類を回収し、100%リサイクル素材へと再生された材料のみで作製したエコバッグ。サイズは38×35cmで、アシックスのシューズボックスが横に2個入る大きさ。

グリーンを基調とし、「自然や人、スポーツのダイナミックさをラインで表現したほか、100年間の気温の変化を視覚的にわかりやすく表したドットパターンを配している」という。

GREEN BAGに関する取り組みでは、収益金の一部を子どもの健全な育成を目的に、放課後NPOアフタースクールをパートナーとして実施している「One Future Project」の活動に活用。エコバッグの製造やOne Future Projectが継続して展開できるよう、衣類回収ボックスをアシックス直営店全店、アシックスウォーキングの一部店舗などに順次設置し、スポーツウエアを中心にブランドを問わず不要になった衣類を集める。

店頭の衣類回収ボックスは、洋服をリサイクルしたアップサイクルボードで作られ、金具やプラスチックを一切使わず、再利用が可能としている。