ニュース

Facebookアプリのニュースフィード、時系列表示やコメント制限

コメント制限機能

Facebookは、ニュースフィードで公開するコンテンツにコメントできる人を制限する、ニュースフィードを時系列で並べ替えるといった、細かく管理できる機能を追加した。

今回の機能により、著名人やクリエーター、ブランドを含むユーザーは、公開投稿にコメントできる人を制限できるようになる。誰でもコメントできるという設定に加えて、友だちのみや、投稿にタグ付けした人・ページのみがコメントできるという設定などを選べる。

Faebookでは、コメントできる人を制限することで有意義なコミュニケーションが可能になるとしている。

スマートフォンアプリのニュースフィードでは、並べ替え機能も強化される。ニュースフィードの上部に新設されたメニュー「フィードフィルターバー」は、「お気に入り」機能を利用しやすくなるほか、最新情報にも簡単にアクセスできるようになる。最新情報は、最新の投稿を時系列で表示する。近日中にAndroidアプリで提供され、今後数週間以内にiOS向けアプリでも提供される。

このほか、ニュースフィードに表示される、ユーザーがフォローしていないページやグループからのおすすめ投稿について、表示された理由の開示を拡充、理由をより詳しく確認できるようになる。

新設の「フィードフィルターバー」で「お気に入り」機能を利用しやすくなる