ニュース

ウェザーニュース、「5分ごとの天気予報」を無料化

ウェザーニューズは、スマホアプリ「ウェザーニュース」で提供している「5分ごとの天気予報」を完全無料化する。5分ごとの天気予報は有料会員向け機能だが、2020年春の外出自粛要請を受け、暫定で無料開放していた。

5分ごとの天気予報は、1時間先までの天気を5分単位で確認できるサービス。AI技術を活用した独自の降水分布予測や、ウェザーニュースのユーザーから届く天気報告などを盛り込み、5分単位の予報を行なっている。

ウェザーニューズでは、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛要請期間中、食品や生活必需品の買い物、通院といった短時間外出時の、より時間の細かい天気予報へのニーズの高まりを受け、同機能を暫定で無料開放。今後もより多くの人が同機能を利用し、コロナ禍やその後の生活に役立てられるよう、完全無料化を決定した。

ユーザーからの天気報告については、1日約18万通にのぼり、予報を作るプロセスに随時反映。現在の観測網ではリアルタイムで把握することが難しい、南岸低気圧による雪と雨の境界の判別にも活用されている。

天気報告は、5分ごとの天気予報からワンタップで参加可能。暫定の無料開放を期に、報告数は2倍以上に増加しているという。