ニュース

PayPayミニアプリに「ふるさと納税」。さとふるに対応

PayPayは、PayPayアプリに「ふるさと納税」ミニアプリを追加し、PayPayアプリからのふるさと納税に対応する。ふるさと納税サービスの「さとふる」の機能をPayPayアプリ内に搭載し、かんたんにふるさと納税できる。Android版から先行で提供し、iOS版も準備ができ次第、提供される。

PayPayユーザーは、別途アプリを追加することなく、普段使っているPayPayアプリの「ふるさと納税」アイコンから、自治体の検索や寄付などが可能になる。また、3,300万人以上のPayPayユーザーに対して、「さとふる」利用のきっかけを創出する。

決済方法は、PayPay残高での支払いのみ。クレジットカードやPayPayあと払いでの支払いには対応しない。

なお、ふるさと納税サイト「さとふる」で、「PayPay」を使ってふるさと納税の寄付金を支払うと、PayPayボーナスが戻ってくる「さとふるのふるさと納税で最大3%/5%戻ってくるキャンペーン」も2021年1月11日まで実施。PayPayミニアプリ版「さとふる」からの寄付もキャンペーンの対象となる。