ニュース

楽天ペイ、ポイント不足でも残高を「瞬間チャージ」する機能

楽天ペイメントは、「楽天ペイ(アプリ決済)」の「楽天ポイントカード」機能での決済時に、ポイント残高を気にせず支払いができる新サービス「ポイント払い 瞬間チャージ」を順次開始する。

決済時にポイント保有残高が不足していた場合、即座に「楽天キャッシュ」をチャージし、「楽天ペイ」アプリのポイントカードの提示のみで支払いができるサービス。ポイントカード機能としては業界初。

これまで、ポイントが不足している場合、ポイントでの支払いと不足分の金額の決済を別々に行なう必要があった。本サービスで追加された「自動チャージ」を設定しておくことで、ポイント残高不足時も「楽天ペイ」アプリ上のポイントカードだけで決済1回で支払が可能になる。これにより支払時のユーザーの煩わしさと加盟店の業務負担も軽減する。

ポイントの支払時は期間限定ポイントから優先的に消費されるが、本サービスによりポイントの支払を普段からメインとして利用しやすくなるため、期間限定ポイントの利用忘れも防ぐことができる。

また、楽天ポイントカード提示で付与されるポイントに加え、「ポイント払い 瞬間チャージ」のチャージ金額に対して0.5%分のポイントも付与される。