ニュース

ローソン、外食35社とのコラボ商品。全国の専門店の味を身近に

ローソンは、全国各地の外食企業35社とコラボした商品を、全国のローソン店舗または各地域限定にて順次発売する。

外食企業が全国のローソン約14,500店の店舗網を新たな販路として活用することで、専門店のおいしさを通じて地域を元気にすることを目指す取り組み。これまでも外食企業とのコラボ商品や各地の名産品を販売していたが、35社の規模でコラボ商品を発売するのは初。

北海道から沖縄まで、全国の企業とコラボしており、中華そば味のからあげクンや、ラーメン、ハヤシライスドリア、ビーフシチュー弁当などを発売する。

発売予定の商品

年明け以降も全国各地の外食企業との取り組みを拡大するとともに、今後さらに外食企業との連携を強化。ローソンでのコラボ商品購入者に外食店舗で利用できる割引券を発行するなどの異業種送客の取り組みや、地域貢献の取り組みも検討する。