ニュース

Go To トラベルに制限。楽天は1回、ヤフー・一休は割引3500円まで

Go To トラベルキャンペーンによる割引について、旅行予約サイトでの利用回数や割引金額の制限が発生している。Go To トラベルの割引を“最大限”利用したいと考える場合、これらの条件変更には注意したい。

Go To トラベルとは、対象となる旅行代金が35%割引となり、さらに旅行代金の15%相当額の地域共通クーポンが付与される事業。事業としては割引額の上限は1人1泊14,000円で、1人何回でも利用できるものとされていたが、一部の予約サイトでは1泊3,500円などの金額制限や回数制限が導入された。

現在発生しているのは、旅行予約サイトごとに制限をかけるケース。楽天トラベルは回数、Yahoo!トラベル、一休.com、じゃらんnetでは上限金額に独自の制限を設け、またdトラベルはGo To トラベル関連商品の販売を休止している。

楽天トラベルでは10月9日時点で、「GoToトラベルキャンペーンクーポン(最大35%OFFクーポン)」の利用条件を変更。1会員あたりの利用上限枚数が、1枚(国内宿泊:1予約1部屋、国内ツアー:1予約)までとなっている。

楽天トラベルの告知

Yahoo!トラベル、一休.com、じゃらんnetではいずれも、Go To トラベルクーポンの割引上限金額を1人1泊あたり3,500円までに変更。1人あたりの回数制限は設けていない。

一休.comの告知

なおYahoo!トラベルで変更対象となるのは10月9日時点で、国内宿泊予約のヤフープラン用Go To トラベル割引クーポン。ヤフーパック(国内宿泊+航空券)、JTB・るるぶトラベルプランの割引条件の変更はされていない。

dトラベルは、「ご好評につき給付金額の予算上限に達しましたので、販売終了となりました」と告知している。新たに予算が給付され次第、販売再開する計画。販売再開は11月予定としている。

dトラベルの告知

現在制限がかかっていない予約サイトや旅行代理店でも、今後変更になる可能性もないとは言えない。条件の変更があった場合、多くはGo To トラベル特集ページに大きく表示されるが、ページ上部などに表示されるリンク先で告知するケースもあるので、予約の際には「お知らせ」欄なども確認するとよいだろう。