ニュース

LINEコール、固定電話への転送やPCでの通話が可能に

LINEは、個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」で提供している「LINEコール」の機能を拡張。PCでの利用や固定電話への転送、通話リクエストの有効期限設定などの機能を提供する。

LINEコールは、ユーザーがLINEアプリ上から企業・店舗の「LINE公式アカウント」に無料で音声通話・ビデオ通話ができる機能。

LINE公式アカウントの有料プランでは、LINEコールからの着信を店舗・企業の固定電話に転送可能になる。店舗が従来通り固定電話を使いながら、ユーザーはLINE公式アカウントを使って店舗の固定電話へ連絡することができるようになる。転送先には、通常の電話回線で契約している固定電話または携帯電話の番号を設定できる。

LINEコールはこれまで、スマートフォン版のLINE公式アカウント管理画面アプリからしか利用できなかったが、新たにPC版の管理画面での通話にも対応。PCのみでLINE公式アカウントの運用やユーザー対応などができるようになる。

また、LINEチャットで送信する通話リクエストの有効期限を設定可能になった。発行した通話リクエストは30分経過すると無効になるため、必要な時だけユーザーに通話での連絡手段を提供できる。普段は「LINEコール」の通話導線を設けずに「LINE公式アカウント」のトーク上でのみやり取りを行ない、チャットでのコミュニケーションが難しい場面でのみ、ユーザーに通話リクエストを送信して通話に切り替える、という使い方が可能になる。