ニュース

LINE公式アカウントに無料で電話、「LINEコール」開始

LINEは、ユーザーがLINEアプリから企業・店舗の「LINE公式アカウント」に無料電話をかけられる新機能「LINEコール」を3日から開始する。LINE公式アカウントのすべてのアカウントタイプ/料金プランで利用できる。

企業や店舗のLINE公式アカウントに、ユーザーがLINEで無料電話をかけられるサービス。4月以降、LINE公式アカウントの新規開設数は大幅に増加しており、特に「教育・習い事」「飲食店・レストラン」「美容・サロン」「保育・学校」「医療機関・診療所」「スポーツ施設・教室」などの業種では、“新しい生活様式”における顧客とのコミュニケーション手段として、対面での接触を伴わない「LINE公式アカウント」利用ニーズが高まっているという。

ユーザー同士の通話と同様の感覚で、LINE公式アカウントのプロフィール画面やトーク画面から通話でき、ビデオ通話にも対応。ユーザーは「LINEコール」を活用することで、急ぎの要件やチャットだけでは伝わりづらいニュアンスの問い合わせなどを、より簡単・円滑に行なえるようになる。

LINEコールの利用では、LINE公式アカウントを持つ企業・店舗側が電話を受けるための設定と、電話導線を表示するプロフィール設定が必要。ユーザー側は設定等は不要で利用できる。