ニュース

Yahoo! MAP、ルート検索で電車の混雑度表示

ヤフーは、「Yahoo! MAP」アプリ(iOS版、Android版)において、「混雑予報」機能を拡充。新たに電車の混雑度をルート検索結果に追加した。電車の混雑度表示は、今年6月より「Yahoo!乗換案内」アプリ(iOS版、Android版)で対応しており、今回「Yahoo! MAP」でも同機能を利用できるようにした。

Yahoo! MAPで現在地から目的地までなどのルート検索を行なうと、ルート検索結果一覧や検索結果の詳細画面で、電車の混雑度を確認できる。検索結果一覧には、ルート内でもっとも混雑している駅区間の混雑度を示すアイコンを表示。検索結果の詳細画面で路線を展開すると、駅区間ごとの混雑度を確認できる。

混雑度は「乗客が少ない時間帯」「乗客がやや少ない時間帯」「乗客がやや多い時間帯」「乗客が多い時間帯」の4段階。首都圏、関西圏、東海圏などの114路線で表示される。

また、Yahoo! MAPのルート検索の操作性、検索結果の視認性を向上させるため、表示方法やデザインなどを刷新。ルート検索結果の一覧を見やすくし、利用したい経路を選択しやすくしたほか、到着時間が早い順、乗換回数が少ない順、料金が安い順を示す「早・楽・安」のボタンを配置し、3つの条件を切り替えやすくした。

また、ルート検索結果の前後の電車を、ワンタップで簡単に確認できるようにもなった。