ニュース

家計簿アプリのZaim、未来の支出や黒字チェッカーなど新機能

オンライン家計簿サービス「Zaim」は、サービスを刷新し、ホーム画面をカスタマイズできる機能を公開した。これまで固定されていたプロフィールや支出総額等の表示に加え、新たに加わった「期間別支出比較」や「予算見込みの試算」などの機能を選択できるようになる。

新機能の「ホームカスタム」は、家計の支出ペースや総額、見通しまで一覧で把握できるホーム画面を、利用者一人ひとりの目的にあわせて並べ替えや表示をカスタマイズ。家計簿の実績の自動比較や、未来の支出や家計状況の予測分析ができる「黒字チェッカー」機能を搭載する。

また、期間別に支出状況を比較できる「支出ペース」やオトク情報を集約した「オトクカレンダー」など、キャッシュレス決済と合わせて、使いすぎ防止などに活用できる。

未来の支出予定日を確認できる「今月の支出予定」や、毎月の設定予算に対して残りいくら使え締め日にはいくら残るか予測できる「黒字チェッカー」も追加する。

9月2日からiOS版を公開済で、9月30日までの期間限定で無料で利用できる。今後Android版の提供や、新規ウィジェットの追加も予定している。