ニュース

居酒屋の注文を自分のスマホで。甘太郎がwithコロナ時代の注文システム

「手作り居酒屋 甘太郎」横浜西口本店において、客のスマホからメニューの注文ができるシステムが、9月1日より導入される。専用アプリ等は不要。

利用方法は、来店時に渡されるQRコードを自分のスマホで読み込む。メニュー注文ページが表示されるので、メニューを選択し、注文ボタンをタップすることで、注文が完了する。

システム導入の目的は、コロナ感染症の拡大予防。従業員を呼んだり、注文時に従業員と会話することなく注文できることから、客と従業員との接触機会・時間軽減や、飛沫防止を見込める、「withコロナ時代の新しい注文システム」としている。

また、1つのメニューを回覧することなく個々で注文できるため、客同士の飛沫防止や接触機会軽減も図れるとともに、メニューブックを介した接触脅威を軽減、回避できる。

コロナ対策のほかにも、従業員が来るのを待つことなく、客の好きなタイミングで注文ができる点や、グループの場合も各々のスマホでメニューを見られることもメリットとして挙げる。

甘太郎 横浜西口本店の所在地は、神奈川県横浜市西区南幸1-10-1 播磨屋横浜駅前ビル地下1階。甘太郎の運営は、コロワイドグループのレインズインターナショナル/CWカンパニー。