ニュース

PayPayモール、メガネやピアスの3D試着に対応

ヤフーは、オンラインショッピングモール「PayPayモール」のAndroid/iOSアプリにおいて、約1,000点のメガネ、約55,000点のイヤリング・ピアスで、商品の形・色に近い3Dサンプルを試着できる「バーチャルフィッティング」機能を追加した。約50種類を試着できる。

ユーザーは、「PayPayモール」アプリ上のメガネとイヤリング・ピアスの商品ページから「バーチャルフィッティング」を立ち上げ、スマートフォンのインカメラで自分の顔を撮影。次に、自分が試着したいメガネやイヤリングの形、色を選択すると、自分の顔写真上で立体的に3D画像化されたサンプルを試着できる。メガネは約40種、イヤリング・ピアスは7種。

自分の顔の輪郭とメガネの相性度を割合で算出する相性診断(イヤリング・ピアスは非対応)や、相性度の高い実際の商品が一覧でおすすめされる機能も用意。試着した画像をスマホ上に保存できるほか、SNSでのシェアも可能。

また、メガネ製造販売の「OWNDAYS」がアニメ「機動戦士ガンダム」とコラボレーションしたメガネ全4種(ガンダムモデル、シャア専用ザクモデル、ザクモデル、ドムモデル)は、実際の商品の3D画像を試着可能。PayPayモールでも販売し、価格は各13,178円(税込)。

自分の顔との相性が重視されるメガネやイヤリング・ピアスなどの商品は、試着ができないオンラインショッピングでは買いづらい。実際、PayPayモールでも他のジャンルに比べてアクセス数に対して、購入者数が少ないという課題があったという。

バーチャルフィッティングを導入することで、ユーザーがオンラインショッピングでも自分に似合う商品を選べるようにする。また、実店舗に赴いて商品を試着することに抵抗があるという方への課題解決として提案していく。

バーチャルフィッティング対応機種は、Face ID搭載のiPhoneやiPadなど(iOS 13.0以降推奨)とAndroid 8.0以降でARCore対応端末。