ニュース

「Messenger」アプリがFace IDでのアプリ解除に対応

Facebookは、Messengerアプリの新機能「アプリロック」を追加した。iPhoneとiPadのFace ID/Touch IDを使ってアプリのロック解除が行なえるようになる。Androidについては今後数カ月以内に対応予定。

アプリロックは、新しくなった[プライバシー設定]で管理できる。プライバシー設定では、ストーリーズを公開する友達やストーリーズのミュート、アカウントのブロックなどの設定や機能にアクセス可能。アプリロックとプライバシー設定を利用して、利用者が自身に合った設定を行なえるようになる。

アプリロックの設定
閉じてから1分後、15分後、1時間後からのFace ID設定も
ストーリーズを公開する友達の設定

また、受信トレイや通話をもっと管理したいという利用者からの声を受け、新しい管理機能を開発中。この機能では、誰が自分に直接メッセージを送信したり、電話をかけたりできるか、誰からのメッセージをメッセージリクエストに移動し、誰からのメッセージや通話をブロックするかを設定できるようになる。Instagramのダイレクト機能で自分に直接メッセージを送信できる人を設定する機能と同様のもの。詳細は管理機能のテスト開始の際に公開予定。