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「おうち de 伊勢丹」開始。LINEやZoomでオンライン接客

三越伊勢丹は、LINEやZoomを活用したオンライン接客を一部店舗で開始した。自宅に居ながら百貨店販売員による接客を受けられるサービス。まずは、伊勢丹新宿店のベビー子供用品(ランドセル)からトライアルスタートし、今夏頃から婦人靴、紳士靴などへ拡大する。

新しい生活様式に対応するため、“おうち de 伊勢丹”をテーマにオンライン接客を強化。来店せずにスマホからチャットを使い、オンラインで商品担当の販売員(スタイリスト)に相談ができるようにした。

利用者は、三越伊勢丹のLINEアカウントを友達登録し、Zoomによるテレビ電話接客を予約。Zoomアプリもダウンロードしておく。事前にLINEで質問や問い合わせもできる。Zoom接客は、約40分。予約当日は、事前に指定されたIDとパスワードをZoomに入力して接客を受ける。

当面は、LINE WORKSとZoomを活用するが、2020年度中には三越伊勢丹アプリから直接オンラインチャットサービスを利用できるようにする。

オンライン接客は、ランドセルなど、ベビー子供カテゴリの他にも、お受験(面接の洋服選び他)やギフト(出産祝他)等のオンライン接客も実施予定。今夏には、婦人靴、紳士靴、リビングへも拡大する。

三越伊勢丹オンラインストアや、三越伊勢丹アプリの機能も強化。

オンラインストアは、PCやタブレットでもスマホと同じ体験ができるようデザインを一新。1つのWebサイトの中で、三越伊勢丹グループの店舗情報やキュレーション記事・ランキング・ブランド情報・キャンペーン等の情報が閲覧可能になり、三越伊勢丹グループのポータルサイトとしてリニューアルした。

新宿店取り扱い商品を中心に、ブランドページを約1,000ページ掲載。オンラインショッピング掲載商品は、店頭で人気の商品を中心に10万点を展開する。三越伊勢丹の、人による接客力・目利きを活かした提案力を記事コンテンツとして発信する。

三越伊勢丹アプリは、デザイン・機能を刷新。ショッピング機能を追加し、5つのメニュー(特集メディア、ショッピング、サービス、クーポン、マイページ)を備え、アプリ限定のサービス機能を搭載する。