ニュース

特別定額給付金 オンライン申請のよくある質問更新。暗証番号やロック等

マイナンバーカード総合サイトにおいて、電子証明書のロックがかかった際や更新が必要である旨のエラーメッセージが表示された際の対処方法などを、「よくあるご質問」として公開した。

コールセンターへの特別定額給付金オンライン申請に関する問い合わせが集中し、電話がつながりにくいことを受けての対応。マイナンバーカード総合サイトのほか、「特別定額給付金ポータルサイト」および「マイナポータル」でもFAQを公開している。

マイナンバーカード総合サイトに掲載されているFAQは以下の通り。

問1 マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号とは何でしょうか。

署名用電子証明書の暗証番号は、4ケタの数字ではなく、 英数字6文字以上16文字以下 で設定したものとなります。

問2 電子証明書の暗証番号がわからない場合やロックがかかった場合はどうしたらいいですか。

住民票登録のある 市区町村窓口にて暗証番号の初期化と再設定 が可能です。手続き可能な曜日や時間、支所・出張所でも受け付けているかについては市区町村へお問い合わせください。なお、現在、市区町村の窓口が大変混雑しておりますので、できるだけ 午前中の時間帯を避けて ご来庁ください。

問3 手続きの途中で電子証明書の更新が必要である旨のエラーメッセージが表示されますがどうしたいいですか。

電子証明書の有効期限は、10年ではなく、発行から5回目の誕生日です。有効期限内にも関わらずこのエラーメッセージが表示される場合、 10分ほど経過後にアクセスすると解消する可能性があります 。また、過去にお引越しをされたことがある場合、お住まいの市区町村窓口で 転入手続きの際に署名用電子証明書の継続利用手続きがされているか をご確認ください。

問4 通知カードしかありませんがオンラインで特別定額給付金の申請はできますか。

オンラインで特別定額給付金の申請をする場合、 世帯主の方のマイナンバーカード が必要となります。

問5 家族の特別定額給付金を代理でオンライン申請することができますか。

世帯主の方のマイナンバーカードを用いて同一世帯の方皆様の申請を行なっていただく必要がございます。 世帯主以外の方が代理で申請することはできません 。また、別世帯の方の申請もできません。

問6 特別定額給付金の郵送申請のための書類はいつ届きますか。

自治体により異なります。お住まいの市区町村のWebサイト等をご確認ください。

問7 スマートフォンの対応機種等動作環境を教えて下さい。

マイナポータルの「よくあるご質問」をご確認ください。

問8 通知カードしかありません。給付金はマイナンバーカードを申請してオンライン申請した方が早く受給できますか。

J-LISではマイナンバーカードの取得を推進しておりますが、 カードの発行までには1カ月程度 のお時間を要します。お住まいの市区町村の郵送申請の受付開始時期を確認の上、ご検討ください。

問9 マイナンバーカードをかざしてもスマーフォンがカードを読み取りません。

機種ごとにカードをかざす位置が異なります。公的個人認証サービスポータルサイトで機種別のかざす位置をご確認ください。Android版/iPhone版

問10 特別定額給付金の申請を取り消し/変更したいのですがどうしたらいいですか。

受付番号をご用意の上、お住まいの市区町村窓口でご相談ください。

問11 オンライン申請でマイナンバーカード以外に何か必要な書類はありますか。

通帳やキャッシュカードで申請者の氏名と口座番号の確認ができる写真等 をご用意ください。