ニュース

LINE、全国の小・中・高校に公式アカウント「学校プラン」無償提供

LINEは、臨時休校となっている全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校を対象に、「LINE公式アカウント」を無償で利用できる「学校プラン」を提供する。新型コロナウイルスの影響で休校となっている学校に提供し、LINEを通じて学校から学生や保護者に対して、必要な情報を一斉に届けられるようにすることが目的。

学校プランは、LINE公式アカウントの「認証済アカウント」の開設と、なりすまし防止のための審査を経て利用可能となり、LINE公式アカウントの基本機能・便利機能を、月額無料、送信メッセージ数の上限や追加料金なしで利用できる。

LINEを通じて学校から学生や保護者に対して、必要な情報を一斉に届けられるほか、チャットやリッチメニュー、アンケートなどの各種機能を利用し、LINEのチャットで個別の問い合わせに対応可能。また、トーク画面内から常時最新の情報にアクセスできるリンクを設け、学生の状況調査などを行なうといった活用が可能。

学校プランを開放することで、新型コロナウイルスの影響で臨時休校となり、直接会話をしたり印刷物を配布することなどが難しい状況でも、円滑な情報発信・取得が行なえるようにする。

無料提供期間は、3月9日から2021年3月末まで。3月9日から申込を受付、締切は5月29日。