ニュース

近鉄の特急列車、全席禁煙化。列車内に喫煙室設置

喫煙室のある列車および号車

近鉄は2020年2月1日より、特急列車の座席を全席禁煙とすることを発表した。大半の列車で喫煙室を設置。区間によっては改正健康増進法により、喫煙室であっても禁煙となる。

近鉄は、これまで特急車両に順次喫煙室を設置を進めており、大半の列車で喫煙室の設置された車両で運行可能になるまで工事が進展してきたこと、および2020年4月1日施行の改正健康増進法を踏まえて、全席禁煙化を実施する。

喫煙室のある列車は、観光特急 しまかぜ、伊勢志摩ライナー、ひのとり(2020年3月14日運行開始)、アーバンライナー、さくらライナー、その他オレンジと白の車体カラーの車両で運行する特急列車。

観光特急 青の交響曲(シンフォニー)と、紺とオレンジの車体カラーの12200系車両のみで運行する列車には、喫煙室は設置されていない。該当する車両で運行する列車については、1カ月前の前売開始時点で駅窓口・自動発売機・インターネット予約発売サービス画面等で確認できる。

現在喫煙席として運行している車両は、順次車両整備を行なうため、2月1日から3月中旬までの間、整備が済んでいない車両については特急券の発売を行なわない。なお12200系車両は、2020年度末までに順次特急列車の運用から外れる予定。

また、地下区間や駅全体が屋根に覆われたターミナル駅では改正健康増進法において屋内扱いとなるため、喫煙室であっても喫煙はできない。対象となる区間は、大阪難波駅~大阪上本町駅間(地下線区間)、近鉄奈良駅・近鉄名古屋駅(地下駅)、大阪上本町駅・京都駅・大阪阿部野橋駅(駅全体が屋根に覆われたターミナル駅)。