ニュース

コクヨ、1つのペン先で2色を使い分けられるマーキングペン

コクヨは、2色を1つのペン先に採用した2トーンカラーマーカー「マークタス」を、2020年2月12日より発売する。価格は1本150円。

カラータイプのラインナップ

マークタスは、1つのペンに2種類のカラーが備わっているため、重要度に応じて塗り分けられるマーキングペン。ペン先を回転させて使用する。

特長は、「チカチカしづらい色」と「シャープペンシルの字でも読みやすい」とされる点。そのほか、塗り分ける際にマーカーの持ち替えやキャップの付け外しの手間を省けることや、持ち歩くマーカーの本数が減ることなどが挙げられている。

用意されるのは、同系色で濃淡のある2色を採用した「カラータイプ」と、カラーインクとすでに引き終わった線の消し込みなどに使えるグレーインクの2色を採用した「グレータイプ」の2タイプ。

色の組み合わせはカラータイプとグレータイプにそれぞれ5種類ずつ。両者ともブルー、グリーン、ピンク、パープル、イエローの5種で、カラータイプは同色系で「ひかえめカラー」、グレータイプは目立たせない部分をグレーアウトする「めかくしグレー」との組み合わせになっている。

価格は1本150円で、5本セット(カラータイプのみ)は750円。

12月12日から15日の4日間東京流通センターで開催される「文具女子博2019」にて数量限定で先行販売する。

(左から)カラータイプ、グレータイプ